鼻毛と言葉の表現

hanage

鼻毛自体は人間にとっては身近な物ですが、実は言葉の表現としても鼻毛を使う物があったのでご紹介させて頂きます。

鼻毛が長い

女の色香に迷っているさま。

これは使い方としては主に男性相手に使われます。
例えば新宿で色々な女性に声をかけられてどうしようと決断出来ない時に

「あの男性は鼻毛が長いねぇ」

鼻毛を伸ばす、鼻毛が伸びる

女に甘く、でれでれしている様。

これは別の言葉で結構有名ですよね。鼻の下を伸ばすとも言われています。
例えばキャバクラなどで女性から胸を押しつけられてでれでれしている男性に

「あの人、めちゃくちゃ鼻毛が伸びてるね」

鼻毛を読む、鼻毛を数える

女が自分に溺れている男のだらしない様を見抜いて、思うままにもてあそぶこと。

手のひらで転がすと言うと老若男女かかわらず人間に使う表現なので少し違います。女性が男性を手のひらで転がしているのを見て言われるような言葉っぽいですね。
例えば水商売をしている女性が男性に「本当に好きなのはあなただけ」と言うわれた男性が完全に信じきっているのを見て

「あの女性鼻毛を読んでるよね」

鼻毛で蜻蛉(とんぼ)を釣る

鼻毛を長く伸ばしているたとえの他に、「阿呆の鼻毛で蜻蛉をつなぐ」などのように阿呆を強調する表現にもなる。

これは鼻毛を伸ばしている人の印象はだらしなく感じ、あまり良い印象とは言えませんよね。これは簡単に言えばだらしない人=愚か者と言う表現みたいです。
例えば待ち合わせ毎回遅刻してくる上に、髪の毛のボサボサ、シャツもシワシワな友人を持つ友人に対して

「阿呆の鼻毛で蜻蛉をつなぐような奴とよく友達でいられるね」

鼻毛を抜く

文字通りの意味の他に、「生き馬の目を抜く」と似た意味で他者を出し抜くことを指すこともある。

生きた馬の目を抜くと言うことわざはどちらかと言えば物事を素早くすると言う表現で使われますが鼻毛を抜くの場合は出し抜くなので少し違ってきます。
例えば独占のスクープを手に入れた時

「他紙の鼻毛を抜いた!」

鼻毛通し

「端毛通し」とも。日本刀の柄頭にかぶせた金物にあいた、緒を通すための穴のこと。

端毛通しと言うのを調べたが出てこなかったのでよくわかりませんが、緒を通すための穴の事なので輪っか的感じの物なのでしょうか?

以上6つをご紹介いたしましたが全てを見た限りだと正直なかなか使っている人っていませんよね笑
多分これからの人生で使う事もまぁないでしょうね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です